伊藤仁士(いとうひとし)の生い立ちと荒野行動とは?赤坂彩葉さんとの接点解明

f:id:yamanetaihei:20191124000623p:plain

伊藤仁士(いとうひとし)顔画像

伊藤仁士(いとうひとし)の顔画像が、マスコミ報道によって明らかになりました。公開されたのは、おそらく中学校の剣道部時代の顔写真です。この時点では、勉強やスポーツに打ち込んでいたようで、爽やかな印象をうけます。

伊藤仁士は、赤坂彩葉さんを栃木小山市にある実家に監禁していました。伊藤仁士は、どのような人物で、なぜ赤坂彩葉さんを監禁したのでしょうか?詳しくみていきたいと思います。

 

伊藤仁士について

名前:伊藤仁士(いとうひとし)
職業:不詳
年齢:35歳
住所:栃木県小山市の一戸建て(2階建て)
犯行当時、伊藤仁士は、実家の一戸建てに一人で暮らしていたことが明らかになっています。人通りの少ないエリアの一戸建てに赤坂彩葉さんを監禁していたため、発見されることがありませんでした。

伊藤仁士の家族構成

マスコミ取材にこたえた近所住民の話によると、伊藤仁士の父親は10年以上まえに事故でお亡くなりになっているようです。

また、弟と妹は、すでに実家を出ており、現在は、広い戸建てに伊藤仁士だけが住んでいる状況のようでした。

  • 祖母:実家隣にある母屋で生活
  • 父親:他界
  • 母親:不明
  • 本人:一人で実家暮らし
  • 妹:別居
  • 弟:別居

伊藤仁士が挫折したのは高校受験

伊藤仁士は、中学時代までは、文武両道の優等生だったようです。しかし、高校受験に失敗してからは、学校に行かない日が続いていたようです。

伊藤仁士は、就職することなく、アルバイトを転々としていました。現在、アルバイトに就いていたかどうかは不明です。

伊藤仁士の自宅前にあった不審な白いバン

伊藤仁士の実家には、2週間ぐらい前から普段は止まってない白いバンがとまっていたという近所住民の証言もマスコミ取材によって明らかになっています。

伊藤仁士のこれまでの証言では、赤坂彩葉さんを電車に乗って連れてきたとしていましたが、この白いバンを使い誘拐したかもしれません。

もしかしたら、伊藤仁士には、共犯者がいて、白いバンは、共犯者所有の車だったのかもしれません。

いずれにしても赤坂彩葉さん誘拐に深い関連性があるのではないでしょうか。

 伊藤仁士の犯行動機 

伊藤仁士は、警察の取り調べに対して、「誘拐しようと思ったわけではない。」と容疑を否認していることが明らかになりました。

また、伊藤仁士は、「半年前に女の子が来たからしゃべり相手になってほしい」というメッセージを赤坂彩葉さんにおくり、公園で待ち合わせをした上で、在来線を乗り継いで栃木まで連れ去っていたことも明らかになりました。

 近所の公園で待ち合わし、電車で移動していたのに、なぜ防犯カメラに写っていなかったのでしょうか?

赤坂彩葉さんは、伊藤仁士から必死に逃げるために、雨の中を靴をはかずに、靴下で歩き交番に助けを求めました。

伊藤仁士は、赤坂彩葉さんが外部と連絡をとらないように、スマホを取り上げていたことが明らかになっていますが、その際に、靴も取り上げていたのではないでしょうか?

伊藤仁士と赤坂彩葉さんの接点は荒野行動とツイッター

 伊藤仁士は、どのような接点で赤坂彩葉さんと連絡をとるようになったのでしょうか?テレビニュースではSNSで連絡をとりあっていたことが報道されていますが、ツイッターの可能性が非常に高いです。

といいますのも、赤坂彩葉さんの趣味は、荒野行動というオンラインゲームで、そのゲームの仲間と連絡をとるのにツイッターを利用していたことが明らかになっているからです。

 

荒野行動とは

荒野行動(こうやこうどう)は、中国企業のNetEase Gamesが開発、運営するTPSバトルロイヤルゲームで、約100人のプレイヤーが無人島に降り立ち、最後の1人になるまで戦闘を繰り広げる。基本プレイは無料で、アイテム課金が存在する 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E9%87%8E%E8%A1%8C%E5%8B%95

荒野行動は、スマホやPCで無料(課金型)で遊べるオンラインゲームです。一人で遊ぶことができますが、ゲームで知り合った人とチームをつくり、その他の敵と戦うことができるのが最大の特徴です。

勝者は、1人(もしくは1チーム)のみで、その他の敵をすべて壊滅する必要があります。このような特徴をもったゲームは、バトルロワイヤルゲームといわれています。

ゲーム設定が、ちょっと残酷?なような感じがしますね。

荒野行動の世界観 上級プレヤーは神扱い

荒野行動は、敵を狙撃することで、勝ち進むことができます。なので、最も重要なゲームスキルは、狙撃スキルとなります。

アイテム課金にすることで、多少有利になることはあるようですが、勝敗にはほとんど影響しません。

基本的に影響があるのは「見た目」だけで、課金者と無課金者で有利不利が生じることはほぼない。あくまでも見た目や演出を変えて、より楽しむための課金だ。エイムや立ち回りは自身で磨いていくしかない。
https://gamewith.jp/knives-out/article/show/121252

赤坂彩葉さんは、まだ小学校6年生ですので、荒野行動に課金することはほとんどできなかったはずですが、プレーは支障なくできたようですね。

 

匿名同士でチームを組める荒野行動

荒野行動をプレーするのにあたって、本名で登録することはありません。プレーヤーは好きなハンドルネームを設定しできるので気軽に楽しむことができます。

荒野行動は、プロのゲーム大会が定期的に開催されているほど人気があり、プロゲーマーになると、その狙撃スキルは、半端がない。

たった一人で、10人や20人といった敵プレーヤーを倒してしまいます。この狙撃スキルは、プロゲーマーが独自に研究し身につけたものになりますが、この狙撃スキルをゲーム上で習いたいという数多くいます。

武道で例えるならば、「見取り稽古」に近いものでしょう。

見取り稽古とは

[見取り稽古] ほかの人の稽古や試合を見て学ぶこと。優れた技や剣風、あるいは一本を評価できる「眼」も重要な技能であり、見取り稽古はその意味でも重要である。
http://www.nihonjiten.com/data/42044.html

荒野行動はゲームではありますが、本気でプレーする人達にとっては、バーチャルで武道や格闘技をやっている感覚に近いのではないでしょうか?

事実、荒野行動のプロゲーマーは、まるで「神」のような扱いをうけています。例えるならば、柔道や空手のチャンピオンのようなイメージです。とてもリスペクトされています。

 自分が、最強のプロゲーマーであることを隠し、素人としてゲームに参加し、「協力者を後で驚かす」といった「初心者の振り」をする動画が人気コンテンツとなっています。

 

 

荒野行動の音声チャット機能とは

荒野行動には、チャット機能があり、チームを組んだ人と、実際の音声でコミュニケーションとることができます。

ゲームは、リアルタイムで狙撃しあうので、チーム内でのコミュニケーションでテキストを打つ時間がないので、音声チャットがメインになっていいるのです。

音声チャットは、地声で行いますので、普段の自分の声が空いてに届くことになります。ですので、音声チャットの声を聴くことで、相手の性別やおおよその年齢がすぐに分かってしまします。

赤坂彩葉さんは荒野行動にハマッてた?

赤坂彩葉さんは、REVIVAL“Я”という荒野行動でプレーするチーム名に所属していたことが分かっています。

事実、チームメンバーが赤坂彩葉さんの安否を心配するツイートも投稿されています。

チームに所属するくらいですから、おそらく、赤坂彩葉さんは、かなり荒野行動にハマッていたのではないでしょうか?

 事実、赤坂彩葉さんと推定されているツイッターアカウントをみると、荒野行動に関するリツイートが非常に多い。

twitter.com

赤坂彩葉さんは音声チャットで狙撃方法学んでた? 

f:id:yamanetaihei:20191120094159p:plain

赤坂彩葉さん

赤坂彩葉さんは、荒野行動での狙撃スキルを上達させるために、伊藤仁士から音声チャットを通じて狙撃方法を学んでいたのかもしれません。

音声チャットを利用すると、ゲームの状況に合わせてリアルタイムに意志疎通することができます。

赤坂彩葉さんが、憧れてしまうような狙撃スキルを伊藤仁士がもっていたとするとオンライン上でコーチしていた可能性があります。

伊藤仁士は、実際の音声で赤坂彩葉さんとコミュニケーションし親しくなったのではないでしょうか?

ゲーム上級者は、ゲームの世界の中では、尊敬の対象となります。

赤坂彩葉さんが、ゲームが上手いという理由だけで、伊藤仁士のことを妄信してしまった可能性は十分に高いといえるのではないでしょうか?

赤坂彩葉さん家族構成 母子家庭

f:id:yamanetaihei:20191121174629p:plain

赤坂彩葉さん家族構成 母子家庭

赤坂彩葉さんの家族構成は、

母親 38歳
姉  18歳
兄  14歳
彩葉 12歳

であることがテレビ報道で明らかにになっています。テレビ取材に対して、母親は、今回の事件を知った父親が「本当に久しぶりに連絡をとってきた」と説明していますので、母子家庭で間違いないと思います。

久しぶりに連絡をしてきた父親は、彩葉さん失踪時の服装などを確認したようです。離婚して別居しているとはいえ、やはり自分の娘。とても心配していらっしゃったのではないでしょうか?

まずは、赤坂彩葉さんが保護され、誘拐犯の伊藤仁士が逮捕されてご家族も一安心だと思います。