赤坂彩葉(あかさかいろは)さん行方不明は誘拐・家出?スマホ電源オフの理由

 

赤坂彩葉,あかさかいろは

赤坂彩葉(あかさかいろは)ちゃん顔画像

赤坂彩葉(あかさかいろは)さんが行方不明との報道がありました。赤坂彩葉さんはスマホを持って17日(日曜日)午前に自宅をでていますが、それ以降、連絡がつかない状況となっています。行方不明の原因を詳しくみていきたいと思います。

 

赤坂彩葉ちゃん行方不明事件ニュース概要

大阪府警は19日、大阪市住吉区の市立小6年、赤坂彩葉(いろは)さん(12)の行方が17日から分からなくなっていると発表した。府警は顔写真を公開して、情報提供を呼びかけている。  府警によると、赤坂さんは17日午前7時ごろ、母親(38)と朝食を取り、母親が就寝後、午前11時ごろに起きた際には姿が見えなくなっていた。自分のスマートフォンを持って出かけたとみられるが、電源が入っておらず、母親が同日午後10時ごろに住吉署に届け出た。  赤坂さんは母と姉(18)、兄(14)の4人暮らし。自転車は自宅に置いたままで、徒歩で外出したとみられる。身長150センチのやせ形で、髪形はショートカット。黒色の運動靴を履いていたという。母親は19日夜、取材に「娘はいつもと変わらない様子だった。ただ無事に帰ってきてほしい」と話した。情報提供は住吉署(06・6675・1234)。

赤坂彩葉さんが17日午前に行方不明になってから現時点(20日午前)で72時間が経過しています。ご両親・ご兄弟は、とても心配だと思います。

 

赤坂彩葉さんについて

名前:赤坂彩葉(あかさかいろは)
年齢:12歳(小学校6年生)
身長:150センチ
住所:大阪市住吉区

赤坂彩葉さんは、大阪市住吉区に住む小学校6年生の女の子です。17日(日曜日)に行方不明となっているので、親御さんはもちろん、お友達も心配している状況かと思います。

赤坂彩葉さん外出時の状況

赤坂彩葉さんは、17日(日曜日)の午前、大阪市住吉区の自宅で午前7時にお母さんと朝食を食べています。

その後お母さんが睡眠をとり、起きた時点(午前11時頃)では赤坂彩葉さんはすでに外出し、そこから行方が分からない状況です。

外出時には、スマホを持っていったことまでは分かっているようですが、電源が入っておらず連絡がつかない状況です。

赤坂彩葉さんは、なぜスマホを持って外出したにもかかわらず、そのスマホの電源を入れてなかったのでしょうか?次の2点が考えられると思います。

  1. わざとスマホ電源をオフにしているケース
  2. スマホバッテリー残量がゼロになっているケース

次の章で、スマホ電源オフの理由について詳しく推測したいと思います。

赤坂彩葉スマホ電源オフの理由は?

赤坂彩葉さんが、わざと電源オフにしている場合、家出の可能性が強いかなと思います。

普段は、自宅から連絡がったら困るので、電源をオフにしておき、自分が必要なときに電源をオンにしてスマホを使用しているのかもしれません。

また、家出でない場合には、誘拐の可能性も捨てきれません。

赤坂彩葉さんを誘拐した犯人が、スマホを持ていることに気づき、そのスマホを取り上げて、電源オフにしてしまった可能性があります。

スマホオフにすると、現在位置を調査するGPS機能が使用できなくなるため、誘拐犯にとって、都合が良くなります。

赤坂彩葉さんのスマホバッテリー残量がゼロのケースも考えれますが、このケースの場合は、「自宅に戻ればいい」だけですので、行方不明となっている現状を考えると可能性は極めて低いのではないでしょうか?

11/20追記

赤坂彩葉さんは、スマホオンラインゲーム「荒野行動」を利用していたことがわかりました。また、音声チャット機能を利用して匿名人物がコンタクトしていた可能性がでてきました。詳細は、

赤坂彩葉さん荒野行動スマホゲーム 匿名コーチから音声チャットで狙撃方法学んだ?

をご覧になってください。

 

以上、「赤坂彩葉(あかさかいろは)さん行方不明は誘拐・家出?スマホ電源オフの理由」について考察してみましたがいかがでしたでしょうか?赤坂彩葉さんが早急に発見されることを切に願っています。
情報提供連絡先:住吉署(06・6675・1234)