東須磨小学校 被害教師の児童も!長谷川雅代いじめ体罰の実態

f:id:yamanetaihei:20191013202200j:plain
東須磨小学校 被害教師の児童が長谷川雅代いじめ体罰を告発!

東須磨小学校 被害教師クラス担任の児童が、長谷川雅代だと推測される先生から体罰を受けていたことが公表されました。

東須磨小学校 被害教師クラス担任の児童は、長谷川雅代がクラス担任だった時期に、椅子を引かれて頭を強く打つ、胸を押されて壁に頭を強く打つなどの体罰を受けていたことをマスコミに告発し大きな注目を集めています。



 

東須磨小学校 被害教師の児童ニュース概要

神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、加害教員4人のうち40代女性教員から暴行を受けたと訴えている男子児童と保護者が、神戸新聞社の取材に応じた。現在5年生の男児は3年生だった2017年度、当時の担任の女性教員から座っていたいすをいきなり引かれ、勢いで後ろの机に頭をぶつけるなどしたという。男児は落ち込み、「その時は学校に行くのが嫌になった」と振り返る。

 東須磨小学校 被害教師クラス担任の児童は、保護者を通して、長谷川雅代がクラス担任だった時代、いじめ体罰・暴行を受けていたことを神戸新聞にリークしています。

長谷川雅代による暴行の被害は、教師だけでなく生徒にも及んでいたことが明らかにありました。恐怖による学級支配によって、児童を拘束し続けてきた長谷川雅代に対しては早急に教員資格を剥奪すべきではないでしょうか。

長谷川雅代の体罰・いじめ暴行の被害者

男児は、女性教員が他の児童に対しても胸ぐらをつかんだり、暴言を浴びせたりするといった場面を目撃。テスト中に児童の答案用紙を破り捨てたこともあったという。こうした女性教員の暴行や暴言は他にも目撃情報がある。

長谷川雅代による、いじめ体罰は、告発した男児以外の他の児童も受けていたことが判明しています。それにしても、内容がひどすぎますね・・・。先生が生徒の答案用紙を破り捨てるって異常すぎる事態です。

長谷川雅代は、クラス担任という立場を利用して、暴行や横柄な態度をとり続けてきたのでしょう。一方で、被害にあった児童の親は、子供の評価(通信簿など)や進路に影響することを恐れて学校に相談することができなかった可能性があります。

クラス担任は選ぶことができませんので、よっぽどのことがない限り、泣き寝入りすることになってしまいます。被害児童は、登校拒否ぎりぎりのところまで追い込まれてしまいました。

その後、クラス担任が、長谷川雅代から新担当に変わり、児童の状況は一変することになります。 新担当となった教師は、この児童の心のケアを最優先に取り組みました。

しかし、この新担当教師が、長谷川雅代によるいじめ被害を受けてしまうことになります。



 

東須磨小学校 被害教師に救われた児童

f:id:yamanetaihei:20191013200615p:plain
東須磨小学校 被害教師からもらった手紙

東須磨小学校 被害教師は、児童に対して、常にやさしく接していました。児童の努力やがんばりを、手書きメッセージで評価してあげることにより、児童の自己評価を上げる努力もしていました。児童が、この手書きメッセージを大切に保管していたことから分かる通り、大きな心の支えになってました。

東須磨小学校 被害教師の性格

東須磨小学校 被害教師は、児童の心の気持ちがわかる、共感性が高い人物のはずです。児童の心に共感できる人物でなければ、児童の「やる気」を底上げできるような手書きメッセージを書くことはできません。

学校教師という仕事は、非常に多忙で、過労のため退職する人が多いというブラック企業であると揶揄する声が多くきかれます。実際に、テスト採点などの事務処理やクラブ活動・学級指導など求められるスキルが多岐に及びます。そのため、多くの教師が、クラスの一人一人の児童の様子に気遣う事ができなくなってしまっています。

東須磨小学校 被害教師は、他人の痛みがわかる共感性が高い特性を生かして、どんなに忙しい状況でも児童ファーストで教育に全力で取り組んでいたことが分かります。

長谷川雅代の性格

長谷川雅代の性格は、共感性が著しく欠けているサイコパスの可能性が高いです。共感性が高いと、他人の痛みを自分のこととして捉えることができ、一緒になって問題解決に取り組むことができます。

しかし、共感性がないと、他人の気持ちに無関心になり、自分ファーストになります。自分の影響力を高めることだけに集中するので、他人の心を踏みにじるような行為も平気でとることができるのです。

長谷川雅代は、東須磨小学校の中で女帝と揶揄されていた存在のようですが、まさに、このことが共感性ゼロのサイコパスであることを証明しています。

長谷川雅代に生じた権力者のバイアス

長谷川雅代には、権力者のバイアスが生じていた可能性があります。東須磨小学校で女帝といわれるほどの権力を握った結果、「自分は偉い」「自分は特別な存在なんだ」と自分に対しての評価が著しく高くなっていたのではないでそうか?

権力者のバイアスが生じた人間の特性

権力者のバイアスが生じた人間の特性は、

  • 他人の失敗に厳しくなる
  • 自分の失敗に寛容になる

 ことが明らかになっています。例えば、ブラック企業の経営者は、権力者のバイアスが生じた結果、従業員を恐怖によってコントロールするようになります。一方で自分自身の失敗を過小評価し、自分だけは許されるという感情が芽生えます。

長谷川雅代は、権力者のバイアスによって、立場が弱い人を徹底的にいじめることが快感になっていた可能性があります。



 

東須磨小学校 被害教師の過去と今後

東須磨小学校,被害教師,弁護士,被害届
東須磨小学校 被害教師の弁護士による被害届

東須磨小学校 被害教師は、これまで受けてきた傷害・脅迫を弁護士を通して被害届としてまとめて警察に提出しています。今まで受けてきたいじめ被害はもちろん、マスコミに公開されていなかったいじめ被害が分かりやすくまとめられており、受理されることでしょう。

東須磨小学校 被害教師は思考能力が低下していた

東須磨小学校 ,被害者教師,批判,梅沢
東須磨小学校 被害者教師を批判した梅沢

東須磨小学校 被害教師のことを、梅沢は「情けない。男だったらやり返せ」と発言しネットで賛否さまざまな議論が生じています。確かに、ひと昔前の時代であれば、このような発言は主流だったかもしれません。

いじめ被害の証拠となる動画や画像などを撮影できるスマホがなかったため事件化することが難しい時代がありました。ですので、いじめには「やり返せ」という精神論を唱える人が多数を占めていたのです。

 しかし、いじめ被害を受けると、思考能力が低下し、「やり返す」手段を考えることができなくなります。周りが誰も味方になってくれないと「やり返す」ことよりも「我慢」する選択肢をとらざるをえなくなってくるのです。

気づいら、いじめ被害にあっていた

 東須磨小学校 被害教師は、「気づいたら、いじめ被害にあっていた」ことも語っています。いじめ当初は、先輩教師による指導なのか悪ふざけなのか、よくわからない状況いていたのでしょう。

指導を受けている先輩教師に対して、仕事をスムーズにすすめるために、その機嫌をとる行為は、とても自然なことであり、社会人であればだれでも経験することではないでしょうか。

東須磨小学校 被害教師を救った家族・弁護士

東須磨小学校 被害教師は、校長に対して相談しましたが、隠蔽されてしまいます。しかし、家族の協力のもと、弁護士に相談し、これまでのいじめを、傷害・脅迫・公務執行妨害などの罪を問うことができる被害届の提出にこぎつけることができました。

法治国家である日本では、いじめ被害に対して「やり返せ」という精神論を語るよりも、被害届を提出することの方が、短時間で解決できることは誰がみても明らかです。

東須磨小学校 被害教師の復帰を望む声

男児は「先生は病気で休んでいたと思っていたけれど、他の先生からのいじめがあったなんて…。悲しくて腹が立つ。早く元気になってほしい」と話す。

東須磨小学校 被害教師クラス担任の児童は、早急に加害者が罰せられ、被害教師の復帰を待ち望んでいます。

生徒のやる気を引き出すことができる有能な先生が職場復帰することは、社会全体の利益に繋がります。 

東須磨小学校 被害教師が真の力を発揮するためには、加害者側の抵抗勢力を法的に一掃する必要があります。リーダー格である長谷川雅代はもちろん、他の加害者・前校長などを法的に裁けば、東須磨小学校 被害教師のような共感性が高く、優秀な先生が安心して能力を発揮できるフィールドが作られるはずです。

関連記事
長谷川雅代 神戸市東須磨小学校いじめ教師の権力
蔀俊セクハラ洗脳 東須磨小学校いじめカルト教師の手口
長谷川雅代先生 東須磨小学校40代女性教師にいじめ主犯疑惑
長谷川雅代先生 東須磨小学校キャリア女性教師いじめ関与か? 
仁王美貴 東須磨小学校 校長先生の会見 教師いじめ続く理由
蔀俊(しとみたかし)先生 東須磨小学校エリート教師がいじめ関与か?
柴田祐介先生 東須磨小学校の人気教師にいじめ疑惑
長谷川雅代先生 東須磨小学校 教師いじめ被害届で示談か?
長谷川雅代先生へメッセージ? 東須磨小学校いじめ被害教師の現在
長谷川雅代 先生セクハラいじめ!東須磨小学校 女性教師の告発
蔀俊セクハラ暴行!東須磨小学校 運動会いじめ被害女性教師の告発

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です