ジャパンディスプレイ不正経理幹部の名前は?自殺の原因は?殺人説が急浮上

ジャパンディスプレイ,経理,自殺

ジャパンディスプレイ経理幹部 自殺の原因

ジャパンディスプレイ(JDI)の経理幹部だった男が、自宅で死亡していたことが明らかになりました。警察は自殺とみて捜査をすすめています。

ここでは、経理幹部の名前の特定や自殺の原因について詳しくみていきます。また、組織的隠蔽のために殺害(殺人)された可能性についても考察したいと思います。

 

ジャパンディスプレイ経理幹部が自殺ニュース概要

ジャパンディスプレイ不正経理幹部の名前は?自殺でなく他殺の疑いが急浮上! 官民ファンドから公的支援を受けて経営再建中の液晶パネルメーカー「ジャパンディスプレイ」の経理担当の元幹部が巨額の資金を着服したとして懲戒解雇された問題で、元幹部が都内で死亡したことが捜査関係者などへの取材でわかりました。自殺を図ったとみられ、会社は刑事告訴していますが、詳しい経緯の解明は難しくなるものとみられます。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191201/k10012198161000.html

ジャパンディスプレイとは

  • 名称:株式会社ジャパンディスプレイ
  • 本社:東京都港区西新橋三丁目7番1号 ランディック第2新橋ビル
  • 売上:7,175億22百万円
  • 営業利益:-617億49百万円(赤字)
  • 従業員:11,542人
  • 株価:70円(2019年12月2日)

ジャパンディスプレイは、日本資本のみで液晶ディスプレイを製造するメーカーとして、ソニー・東芝・日立のディスプレイ部門が統合されて誕生しました。産業改革機構が2千億円出資したこともあって投資家の間でも話題になていました。

 

ジャパンディスプレイの株価

ジャパンディスプレイの株価

 ジャパンディスプレイは、公募価格900円で上場しましたが、一度も公募価格を上回ることはありませんでした。

上場してから2019年12月現在まで、株価はずっと下がり続けています。

おそらく、ジャパンディスプレイ経営トップは経理部門に対して、決算を少しでも良くみせるための経理操作を求めていたのではないでしょうか?

長期で下落しまくっている株価の推移をみていると、ジャパンディスプレイ社内はかなりギスギスした雰囲気になっていると推測できます。

 

ジャパンディスプレイ経理幹部の名前

ジャパンディスプレイの経理部門幹部の名前

ジャパンディスプレイの経理部門幹部の名前

ジャパンディスプレイの決算短信をみてみると、経理幹部を意味するファイナンス本部長の名前は、大河内さんの名前が記載されています。

このことから、現在の経理幹部は大河内さんであることがわかります。

それでは、自宅で死亡していた元経理幹部はだれだったのでしょうか?

2014年から2018年までの決算報告書にかかれていた経理幹部の名前をピックアップしてみました。

  • 大島 隆宣
  • 吉田 惠一
  • 西 康宏

 こちらの3名が経理幹部だったことがわかりましたが、不正経理に関与して死亡した経理幹部の名前は特定することができませんでした。

 

ジャパンディスプレイ経理幹部の死因は自殺?

こうした中、元幹部が数日前に東京都内で病院に運び込まれ、その後、死亡したことが捜査関係者などへの取材でわかりました。捜査関係者によりますと、自殺を図って病院に搬送されたとみられていますが、詳細な状況や遺書の有無などは明らかになっていません。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191201/k10012198161000.html

 ジャパンディスプレイ経理幹部は、都内の病院に運ばれましたが、その後、お亡くなりになってしまいました。

マスコミ報道では、自殺を図ったとなっていますが、遺書が見つかってないことを考えると、まだ自殺と断定することはできないのではないでしょうか?

 追記:携帯電話に遺言とおもわれるメッセージが残されていた

捜査関係者などによると、元社員は11月27日朝、東京都新宿区のホテルの部屋でほぼ意識不明の状態で倒れているのを発見された。病院に搬送されたが、その後死亡したという。携帯電話には、着服を認めた上で「死んでおわびします」といった内容のメッセージが残されていたという。
https://news.livedoor.com/article/detail/17463396/

ジャパンディスプレイ経理幹部の携帯電話に「死んでおわびします」というメッセージが残されていたことが明らかになりました。

ただ、記事では「携帯電話にメッセージが残されていた」と記載されているだけで、

  • メールによるメッセージなのか?
  • LINEによるメッセージなのか?
  • 宛先は誰なのか?

といったことは明らかになっていおりません。このメッセージは、自分のメモ書きであって、宛先は無いという考え方もありますが、そのようなメッセージをわざわざ携帯電話に残すことって不自然じゃないですか?普通に紙にボールペンで書けばいいのでは?

携帯電話による遺言メッセージは不自然ではありますが、もし、自殺だとしたらその原因は、5億7800万円を着服したことによる禁固刑を恐れたと推測できます。

「ジャパンディスプレイ」は、経理部にいた元幹部が去年10月までの4年余りの間に架空の取引先の口座に業務委託費の名目で会社の資金を振り込ませるなどして、総額5億7800万円を着服した

すでに、会社から5億7800万円を着服した罪で警察に告発されていますので、起訴されて有罪になれば実刑になることは確実です。

過去に、5900万円を着服した総務課長が業務上横領の罪で、120日の実刑判決がでた判例があります。

会社の総務課長として資金管理などの業務を行っていた被告人が、会社の資金である合計5900万円を自分のFX口座などへ振り込んだ業務上横領の事件です。 被告人は反省しており737万円ほどの被害弁償を行いましたが、被害額が非常に大きかったことや被害弁償が不十分だったこと、被告人の犯行目的が「投機の穴埋め」など利欲的であったことが影響して、3年6か月、未決勾留日数120日の実刑判決が下りました。
https://keiji-pro.com/columns/325/#toc_anchor-1-7-1

 この判例をみてみると、ジャパンディスプレイの経理幹部が実刑になるのは確実ですし、刑期は、数年間にも及ぶのではないでしょうか?

このような刑期を塀の中で過ごすのが嫌になり、ジャパンディスプレイ経理幹部は自殺をされた可能性があります。

 しかし、一方で、この経理幹部は、不正経理を経営陣から指示されていたことを暴露しています。

元幹部から会社には、「着服とは別に、過去の決算で当時の経営陣からの指示で不適切な会計処理を行っていた」という連絡があり、会社では事実関係の調査を始めていました。

 ジャパンディスプレイ経理幹部の心情は、

「自分だけが悪者じゃない。」
「本当に悪いのは、当時の経営陣だ!」

という怒りの感情が満ち溢れていたのではないでしょうか。このような怒りの感情を抱いている人物が自殺したと考えるのは、やはり不自然な感じがします。

 

ジャパンディスプレイ経理幹部が殺人事件に巻き込まれた可能性

ジャパンディスプレイ経理幹部は、もしかしたら、殺人事件に巻き込まれた可能性があります。

といいますのも、もしジャパンディスプレイ経理幹部が、不正経理があったことを公にしてしまった場合、自分の立場が悪くなる人物が、かなり多く存在するからです。

 不正経理があった当時のジャパンディスプレイ経営陣はもちろん、もしかしたら、政府関係者も関与している場合があります。

具体的なV字回復策がないのにも関わらず、国が主導となって税金3000億が投下されていたと報じるニュースがでています。

国が主導し「日の丸液晶」の再建を目指したが、平成の終わりとともに挫折した。「日の丸」にこだわり続けた結果、3000億円の血税が無駄金となった。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201905_post-15414/

 国の判断によって、税金投下されていた事実をみると、このことが、不正経理に拍車をかけたのではと推測できます。

税金を投入でいる権限をもった組織や人物などに対して、ジャパンディスプレイ経営幹部は、忖度していた可能性があります。具体的には、

「天下り」の受け皿になります!とか不正経理によって捻出した裏金をさしあげます!
などといった話をしていたのではないでしょうか?

上場企業は監査が厳しいので、不正経理できない仕組みになっているのですが、その監査を騙すトリックを使っていたのではないでしょうか?

この場合、ジャパンディスプレイ経理幹部は、不正な利権集団に命を狙われてしまった可能性があります。

以上、「ジャパンディスプレイ不正経理幹部の名前は?自殺の原因は?殺人説が急浮上」というテーマで事件を深掘りしてみましたがいかがでしたでしょうか?新しい情報が入り次第、内容を更新したいと思います。