香川真志の顔画像!歌舞伎町ヘッドロック傷害致死の動機

 

香川真志,顔画像

香川真志の顔画像 歌舞伎町ヘッドロック傷害致死事件

2019年9月21日、警察は香川真志を傷害致死の疑いで逮捕しました。歌舞伎町のスナックで他の客と口論となりヘッドロックを仕掛けて相手を死亡させてしまった事件の詳細をお伝えします。

 

香川真志のヘッドロック傷害致死事件の概要

香川真志 スナックで口論になった男性にヘッドロックをしてけがをさせたとして、警視庁新宿署は22日、東京都中野区、自営業、香川真志容疑者(45)を傷害容疑で現行犯逮捕した。男性はその後死亡し、同署は容疑を傷害致死に切り替えて調べる。 同署によると、香川容疑者は21日午後11時25分ごろ、新宿区歌舞伎町のスナックで、隣に居合わせた杉並区方南1、職業不詳、伝田岳人さん(50)と口論になり、伝田さんの首をヘッドロックで約10分間絞めた疑いがある。スナック従業員からの通報で署員が駆け付けると、男性は意識不明の重体で、搬送先の病院で約1時間後に死亡が確認された。香川容疑者は「絡まれて、髪を引っ張られたりしたので身を守ろうとした。けがをさせるつもりはなかった」と容疑を否認しているという。

 香川真志は、新宿歌舞伎町スナックでお酒をのんでいたところ、隣に座っていた客と口論になり、髪をつかまれました。そしてヘッドロックしたので正当防衛だったと主張しています。

香川真志は、被害者との面識はなかったのに、なぜ、口論してしまったのでしょうか?口論の内容はまだ発表されていませんが、政治やスポーツといった話が原因で口論になったのかもしれません。

香川真志のヘッドロック傷害致死の経緯

香川真志は、 2019年9月21日の夜に新宿歌舞伎町のスナックに入店します。

  1. 香川真志がスナックに入店しカウンターに着席する
  2. 香川真志が隣の席にすわっていた被害者と会話をはじめる
  3. 香川真志と隣の席にすわっていた被害者が口論となる
  4. 香川真志が被害者にヘッドロックを仕掛ける(10分間)
  5. スナックスタッフが警察に通報

香川真志の犯行の経緯をみると、スナックのスタッフの警察通報のタイミングが少しおそかったのでは?という疑問があります。

スナックですので、被害者も加害者もお酒を飲んているという状況を考えると激しい口論になったタイミングで警察を読んでもよかったのではないでしょうか。

香川真志は、正当防衛のためにヘッドロックをかけたと主張していますが、身の危険をかんじたら、その場から立ち去ることをまずは試みる必要があります。

おそらく、香川真志も被害者もアルコールが入っていたため、冷静な判断ができずに感情的になってしまっていたのではなないでしょうか?

 

正当防衛とは

正当防衛とは、急迫不正の侵害に対し、自分または他人の生命・権利を防衛するため、やむを得ずにした行為をいう。

 香川真志は正当防衛を主張していますが、今回の事件は、その主張は認められないだろうと思います。

香川真志は、「髪をつかまれた」と話ししていますが、これに対してヘッドロックを10分間行うのは、やりすぎだと思います。

常識的に考えて、その場から立ち去ることを優先すべきですし、それが難しいようであれば、警察に通報するようにスタッフさんに要請すべきです。

 

ヘッドロックとは

 香川真志は正当防衛のためのヘッドロックだったと供述していますが、ヘッドロックはおおきく分けて2つあります。

後方からのヘッドロック

香川真志,ヘッドロック,後方

後方からのヘッドロック画像

香川真志が被害者に対して、後方からのヘッドロックを仕掛けていた場合、おそらく被害者は、数10秒で気絶してたはずです。

後方からのヘッドロックは、首の頸動脈を直接止める非常に危険な技です。ただ、熟練者でないとこの形に入るのは困難です。

香川真志が柔道や格闘技を経験していないのであれば、おそらく後方からのヘッドロックは仕掛けることができないと思います。

サイドからのヘッドロック

香川真志,ヘッドロック,サイド

サイドからのヘッドロック画像

 サイドからのヘッドロックは、本能的にだれでもできるため、子供の喧嘩でも多様されています。後方からのヘッドロックに対して、サイドからのヘッドロックは、威力は半減されます。

香川真志は、隣の客とトラブルになったとのことなので、おそらく、サイドからのヘッドロックを仕掛けたのだと思います。

香川真志は、被害者に対してヘッドロックを10分間キープしましたが、アルコールが入っている状態で、行うのは非常に危険だといえます。 アルコールが入ると、通常の状態よりも、失神しやすくなっているからです。

ヘッドロックをされたらどうするの? 

香川真志のような犯罪者からヘッドロックをされた場合、どのように対応すればよいのでしょうか? 

まず、至急で対応すべきなのは、自分の気道を確保することです。両手で、相手の手をつかみ僅かなスペースを作ることで、気道を確保できます。

香川真志とは(プロフィール・犯行動機)

  • 名前:香川真志(現時点で顔画像は公表されていません
  • 年齢:45歳
  • 職業:自営業
  • 犯行動機:絡まれて、髪を引っ張られたりしたので身を守ろうとした。けがをさせるつもりはなかった

香川真志は、けがをさせるつもりがなかったと言っていますが、意図的にヘッドロックを10分していたのは事実ですので、言い訳にならないと思います。

香川真志の罪状「傷害致死」とは

傷害致死罪の用語解説 - 他人の身体を傷害することにより死なせる罪。刑法第205条が禁じ、3年以上の有期懲役に処せられる。

香川真志は、3年以上の懲役になります。一時的な「怒り」の感情でヘッドロックをした結果、相手の命を奪ってしまい、3年以上の懲役刑になってしまいます。

香川真志の犯行現場「歌舞伎町」とは

香川真志の犯行現場となった歌舞伎町は、日本最大級の歓楽街としての一面がある一方で、犯罪が後を絶たない町です。

香川真志は歌舞伎町のスナックを利用していたと報じられていますが、歌舞伎町のスナックに初見で入ることはあまり考えられないので、きっと常連さんだったのではないでしょうか。

香川真志は、頻繁に歌舞伎町に出入りすることで、歌舞伎町を自分の縄張りのように錯覚し、その縄張りを荒らされたと感じて、「なめるなよ」という思いで犯行してしまったのかもしれません。

 

香川真志に対するネットの反応