河野太郎3つの台風発言をマスコミが批判あおり報道!ネトウヨが激怒

 

河野太郎,台風

河野太郎 3つの台風発言で謝罪

河野太郎 防衛相は、自分が着任してから3つの台風が上陸したことを「私が雨男だから」と話していた事実を認め「不愉快な思いをした方がいらっしゃる」という理由で謝罪いたしました。ただ、河野太郎 防衛相の発言は、内輪の政治資金パーティー内だったこともあり、わざわざ謝罪する話ではないとコメントする人が続出しています。

 

河野太郎 防衛相について

  • 名前:河野太郎(こうのたろう)
  • 年齢:56歳
  • 所属:自民党・防衛大臣
  • 前職:富士ゼロックス従業員

河野太郎 防衛相の政治資金パーティとは

政治資金パーティー(対価を徴収して行われる催物で、当該催物の対価に係る収入の金額から当該催物に要する経費の金額を差し引いた残額を当該催物を開催した者又はその者以外の者の政治活動(選挙運動を含む。これらの者が政治団体である場合には、その活動)に関し支出することとされているものをいう。以下同じ。)は、政治団体によつて開催されるようにしなければならない。

河野太郎 防衛相は、ご自身の政治資金を獲得するするためのパーティーを開催しています。政治家は莫大な選挙資金が必要になるので、定期的にパーティーによって軍資金を調達しているようです。

河野太郎 防衛相の政治資金パーティーに参加する人は、大前提として、河野太郎 防衛相の政治活動を金銭的に応援する人のみになります。

しかし、今回は、この内輪のパーティーでの発言が切り取られてマスコミに報道されました。だれかが録音してリークしていたのでしょうか?

 

河野太郎 防衛相の台風発言を非難した人

国民民主党の玉木雄一郎代表は「台風被害に関する発言は慎重でなければならない。軽率だったのではないか」と愛知県知立市で記者団に述べた。

河野太郎 防衛相の台風発言を非難した玉木雄一郎は、ハーバード大学卒業で、財務省の官僚経験があるエリートです。最近では、「たまきチャンネル」という動画を配信していて、ユーチューバーとしても活躍しています。

いわゆるエリートの玉木雄一郎ですが、なぜ、このような些末な問題をわざわざ取り上げたのでしょうか?

河野太郎 防衛相の台風発言を擁護するネットの声

被害にあった方々には申し訳ないだろうけどあまりにも揚げ足取りが酷すぎる。河野防衛相を貶めて辞任させたところで被災などの根本的解決にはならないだろう

謝らないといけないような発言か?

私も雨男 もちろん謝罪などしない

自分の保身のための言い訳ではないように思えるので、このまま続投して頑張ってもらいたいです。 この発言が原因でやめて欲しくないです。

謝る必要性はこれっぽっちも無かったと思うけど、少しでも波風を立てない様に、と謝る柔軟さがあると思う。 外相をやる前とイメージが完全に変わりましたね。 外相やって本当によかったと思う。

 ネットでは、謝る必要性が無い、なぜ謝罪が必要だったのか?と感じている人のコメントが続出していました。

また、マスコミの煽り報道に対して、「足取りが酷すぎる。」と厳しい意見をぶつける人も。

結果として、河野太郎 防衛相を支持するネトウヨの強い結束が確認できた謝罪会見だったといえます。