小山大雅(こやまたいが)のインスタグラム わいせつ行為の余罪が続出?

小山大雅,こやまたいが,ツイッター

小山大雅(こやまたいが)のツイッター

小山大雅(こやまたいが)カメラマンが、インスタグラムを通じて、知り合った10代女性モデルに対して、準強制わいせつ容疑で逮捕されました。小山大雅は、AKB48の撮影にも関わった実績をツイッター上でアピールしてモデル募集しており、わいせつの余罪がある可能性が指摘されています。

 

小山大雅(こやまたいが)わいせつ行為のニュース概要

グラビア撮影と称し、自宅で10代後半のモデル女性の体を触るなどしたとして、警視庁世田谷署は準強制わいせつ容疑で、東京都世田谷区上馬、カメラマン、小山大雅(こやま・たいが)容疑者(31)を逮捕した。「カメラマンの立場を利用してやった」と容疑を認めている。  逮捕容疑は5月16日夜、自宅でグラビア撮影と称し、芸能事務所に所属する女性の服を脱がせ、全身を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。  同署によると、2人は事件の1週間ほど前に写真共有アプリ「インスタグラム」を通じて知り合い、小山容疑者は無料でグラビア撮影に応じたという。女性が撮影翌日に同署に相談し、被害が発覚した。  小山容疑者本人のものとみられるツイッターでは、「撮影させていただけるモデルさんを常時募集しています。プロ・アマ不問です」と投稿。人気アイドルグループ「AKB48」の映像作品の制作に携わったなどと自己紹介している。

小山大雅とは 

  • 名前:小山大雅(こやまたいが)
  • 年齢:39歳
  • 職業:カメラマン
  • 罪状:準強制わいせつ
  • 実績:adidas・shu uemura・back number・RADIO FISH・AKB48・欅坂46・酸欠少女さユり・moumoon・プレイボールズ・FES☆TIVE

小山大雅は、カメラマンとしての立場を悪用し、自宅での写真撮影の現場で、10代モデルに対してわいせつ行為をした疑いで逮捕されました。

わいせつ行為をした時期が2019年の5月で、逮捕されたのが2019年の11月となります。犯行から逮捕までに半年間の期間があったことになります。警察はこの間、警察は小山大雅の周辺人物への事情聴取を行い、逮捕に必要な状況証拠を集めていたのではないでしょうか。

小山大雅のツイッター

小山大雅は、ツイッターを利用して、モデル集客を積極的におこなっていました。ツイッターは、フォロワーから拡散(リツイート)されると無料で短期間に集客ができる媒体です。また、モデルに興味がある若い世代(10代・20代)が積極的に利用しているので、モデル募集に手を挙げる女性は少なくなかったと推測されます。事実、モデル希望の女性たちが、好意的な投稿をしています。

 

 

 無名で実績がないカメラマンが、モデル募集しても「怪しい」ので、ほとんどのケースでスルーされるかと思います。

しかし、小山大雅は、AKB48などの有名アイドルグループの実績が豊富だったので、信頼感があります。安心して多くの人が拡散に協力した結果、2019年11月の時点でリツイート数が201にも達しています。

 

小山大雅のフェースブック

小山大雅,フェースブック

小山大雅のフェースブック

小山大雅のフェイスブックは、ツイッターと同じ顔のロゴマークを掲載しているので、すぐに特定することができます。

小山大雅のフェースブックリンクURL
https://www.facebook.com/taiga0123

フェースブック上では、モデル募集の告知などは特におこなっておりませんでしたが、自己紹介の項目に所属会社が合同会社リチウムと記されてます。

合同会社リチウム

合同会社リチウム

小山大雅の所属 合同会社リチウムとは?

合同会社リチウム,プレイボール

合同会社リチウムの運営サイト「プレイボール」

2015年6月に結成された野球・ソフトボールを振興することをテーマとしたアイドルグループ。楽曲、ダンス、衣装すべてが野球テーマの唯一無二のコンセプチュアルアイドル。

小山大雅が所属する会社合同会社リチウムは、「プレイボール」というアイドルグループのウェブサイトを運営していました。野球をテーマにしたアイドルグループのようですね。

おそれらく、小山大雅はカメラマンとして、野球アイドルグループ「プレイボール」の写真撮影も担当していたのではないのでしょうか?

 

小山大雅のインスタグラム

小山大雅と被害をうけたモデル女性は、インスタグラムを通して知り合ったことが報道されています。このインスタグラムのアカウントは、警察からは公開されておりません。

私たちが調査した結果、ほぼ小山大雅と特定できるアカウントを見つけることができましたが、確証をえることがでなかったため、リンク先は非公開とさせていただきます。

もし、気になるかたいらっしゃいましたら、インスタ検索から「小山大雅」と検索していただければ見つけることができます。

 

小山大雅の余罪

小山大雅は、カメラマンの立場を悪用し、モデルわいせつ行為で逮捕されました。モデル募集の方法は、ツイッターやインスタグラムといったSNSを巧に利用した方法で、「モデルになりたい」という若い女性の心理を的確にとらえています。

また、有名アイドルグループの撮影を担当したことをアピールすることで、自分を上手に「権威付け」していました。ツボを押さえた集客方法だといえます。

「小山大雅のモデル募集に応募した女性は、他にも数多く存在し、今回の被害女性のように、わいせつ行為をされた女性もいるはずだ」(業界関係者)

今回、被害届をだした女性は、氷山の一角である可能性が大きいです。

警察は、ぜひとも厳しく捜査を進めてもらい、今後おなじような被害をうける女性がなくなるように小山大雅の余罪を追及してほしいですね。