キムジョンヒ逮捕 道端アンジェリカ旦那の恐喝理由と書類送検が意味するもの

キム・ジョンヒ,顔画像

キム・ジョンヒの顔画像

道端アンジェリカの旦那 キムジョンヒが恐喝で逮捕されました。恐喝の被害者は、道端アンジェリカの知人で、なにかしらのトラブルがあった可能性があります。

キムジョンヒは、2017年に道端アンジェリカと結婚し、2018年には第一子が誕生していました。

new.isabelaserta.com

 

キムジョンヒ恐喝事件の概要

道端アンジェリカ,夫,キムジョンヒ,恐喝

道端アンジェリカの夫 キムジョンヒ恐喝事件の概要

モデルの道端アンジェリカ(33)の夫で、韓国籍の飲食店経営者キム・ジョンヒ容疑者(37)が、道端の知人男性から現金35万円を脅しとったとして、脅迫の疑いで逮捕されたと、3日にTBSが報じた。 TBSによると今年8月、妻でモデルの道端の知人男性(40代)に対して、東京・渋谷区の会社事務所で、「お前の家族をめちゃくちゃにしてやる、うそをついたら、鉛筆で目を刺す」などと脅して、現金35万円を口座に振り込ませた疑い。現場には、道端も同席していたという。警察はキム容疑者を取り調べ、当時の様子を詳しく調べるという。 2人は17年12月に結婚を発表している。

 道端アンジェリカさんの夫に関しては、一般人ということで、名前は公表されていませんでしたが、今回の事件で、韓国籍のキムジョンヒということが分かりました。

この報道が事実であれば、キムジョンヒはもちろん、道端アンジェリカが恐喝で起訴される可能性もあるか思います。

キムジョンヒとは

  • 名前:キム・ジョンヒ
  • 年齢:37歳
  • 国籍:韓国
  • 職業:飲食店経営
  • 結婚:2017年に道端アンジェリカと結婚
  • 罪状:恐喝

キムジョンヒの罪状「恐喝」とは 

恐喝罪(きょうかつざい)とは、暴力や相手の公表できない弱みを握るなどして脅迫すること等で相手を畏怖させ、金銭その他の財物を脅し取ることを内容とする犯罪。刑法249条に規定されている。法定刑は10年以下の懲役である。

恐喝の最大刑期は10年と、脅迫に比べて、罪が重いのが特徴です。キム・ジョンヒは、

「お前の家族をめちゃくちゃにしてやる」
「うそをついたら、鉛筆で目を刺す」

などと、具体的に脅しているし、35万円の振込実績が明らかになっているので、警察も被害届を受理したのだと思います。

 

キムジョンヒが恐喝で逮捕された理由

気になるのが、キム・ジョンヒが被害者を脅した場所が都内の会社事務所で道端アンジェリカが同席していたということです。

普通に考えると、悪意があれば、だれにも見られないように、聞こえないように密かに恐喝するはずです。

それが、妻の道端アンジェリカが同席している事務所で恐喝を行うというのは、あまりにも不自然すぎますね。

キムジョンヒがハメられた?周到に用意された証拠

おそらく、キム・ジョンヒは、事務所で被害者となにかしらのトラブルの交渉をしている際に、あまりにも不誠実な被害者に対して、感情的になって、恐喝の言葉を発したのではないでしょうか?

被害者は、キム・ジョンヒが感情的になると暴言を吐くことをよく知っていて、

  1. 計画的にキム・ジョンヒを怒らせて恐喝を録音した
  2. 計画的にキム・ジョンヒの口座に35万円入金した

ことが考えられます。この2点がそろえば、警察が恐喝の被害届を受理できる可能性が大幅にアップします。

そもそも脅すのであれば、わざわざ記録に残る銀行口座へ支払うように言いますかね?現金手渡しを要求するはずです。

被疑者は、記録に残したいが故に、銀行振込をしているのでは?銀行振込ができるということは、キム・ジョンヒの銀行口座を知っている必要があるので、被害者は取引先や従業員である可能性もありますね。

 

 キムジョンヒ恐喝の示談交渉

 キム・ジョンヒは、恐喝被害者の被害届が受理された現段階で、おそらく示談交渉を検討しているはずです。

といいますのも、このまま書類送検されて検察側で起訴・不起訴の判断を待つ期間、妻の道端アンジェリカの仕事にも悪影響がでてしまう恐れがあるからです。

 

キム・ジョンヒ恐喝の示談金

キム・ジョンヒが恐喝で脅し取ったとされる現金35万円を考えると、これに慰謝料を加えたとしても示談金は100万円程度ではないでしょうか?

飲食店経営者であるキム・ジョンヒの収入はもちろん、道端アンジェリカの収入を考えると、余裕で払える金額かと思います。

ただ、被害者が、計画的にキム・ジョンヒをハメた場合、この示談金はかなりの金額になるはずです。

恐喝事件が長期化すれば、モデルである道端アンジェリカのイメージ低下はさけられません。

被害者が相場をはるかに超えた慰謝料を含む示談金を請求しても、キムジョンヒと道端アンジェリカは応じることになるでしょう。

 

道端アンジェリカが書類送検

モデルの道端アンジェリカさんの夫が知人男性から現金を脅し取ったとして逮捕された事件で、警視庁が現場に同席していた道端さんを恐喝の疑いで書類送検していたことが分かりました。

道端アンジェリカさんが書類送検されていたことが10月23日テレビ報道されました。道端アンジェリカさんは、警察の事情聴取に応じており、書類送検されたことによって、今後は検察側での起訴・不起訴の判断になります。

道端アンジェリカさんは、謝罪文を公開し、そのなかで、

「私が知人の男性と身体を密着させ飲酒していたことを夫が疑い、お相手の方を責めた結果、なされたもの」

と説明しています。この文章をみると、道端アンジェリカさんは、美人局として、旦那であるキムジョンヒと共犯していた可能性が強いです。

ただ、美人局であれば、旦那キムジョンヒは、被害者男性に対して感情的にならずに、淡々とお金を請求するはずです。

道端アンジェリカが被害者男性に対して、旦那キムジョンヒのバーの営業をしていたことは間違いないと思います。道端アンジェリカほどのモデルが、元カレである被害者男性に営業するということは、お店の経営状態が悪い・先行きが見えない状態だったのかもしれません。ですので、道端アンジェリカは、ただの営業ではなく、

  • 被害者の知人にお店の紹介(富裕層の紹介)を依頼
  • 被害者や被害者の知人にお店の売却

をするつもりだったのではないでしょうか?ただ、会話が予想以上に盛り上がり、被害者男性が道端アンジェリカの身体に密着し、それを見た旦那キムジョンヒが激怒した可能性があります。

道端アンジェリカ書類送検を心配する声

送検されたのか。 ということは、共謀なりしてたって認識なんだな。 片親が犯罪者ならまだ救いはあるが、両親がとなると救われない子供がかわいそうだな。

純粋な興味で、アンジェリカさんを容疑者扱いすべきとかじゃないんだけど、逮捕されたら容疑者で、書類送検だったら違うってなんでかな。刑事訴訟法上では多分立場は一緒だよね。

書類送検は同席ではなくて共犯だろう。 完全に犯罪者で今後ニュースにすることもない。

書類送検だけで済んだのは被害者と示談が成立しているのか? 本来なら実刑は免れず、懲役となる犯罪だが。

 まとめ

道端アンジェリカ旦那 キムジョンヒは、感情的な男であることは間違いありませんが、たった35万円を銀行振込させるために意図的に脅すということは常識的に考えられません。

起訴されて裁判になれば、すべての事実が公にるので、できれば示談せずに裁判してほしいです。

 

社会貢献の必要性

道端アンジェリカさんは、非常に苦しい立場に追い込まれていますが、このような状況の時こそ、社会貢献を考えていただき、小倉とも子さんに対して、小倉美咲さんの捜索のための資金援助をすべきだと思いいます。

new.isabelaserta.com