日産の次期社長確定か?!関潤(せきじゅん)さんの経歴まとめ

日産 社長 関潤

日産の社長候補 関潤さんの経歴


巨額の不正報酬を受け取っていたことが内部調査であきらかになって辞任をきめた日産の西川(さいかわ)廣人社長。

日産の実質トップであったカルロス・ゴーン氏の不正を指摘し、改革をすすめるはずだった西川社長の報酬不正問題に対して、日産社内には、これまでにない危機感が漂っている。

 

日産の次期社長「指名委員会」

日産は、次期社長選定にあたって、社内・社外の人間で構成される「指名委員会」で議論を重ねている。

そして、その有力候補となっているのが、関潤(せきじゅん)さんであると9月12日発行の週刊新潮が報じている。

ここでは、関潤さんの経歴について詳しくみていきたい。

関潤さんの現在の日産のポジションは?

現在、関潤さんは、日産の専務執行役員としてパフォーマンスリカバリー担当に任命されている。

global.nissannews.com

パフォーマンスリカバリーとは、2019年の4月に新設された日産の生産部門の事業立て直しを担うセクションだ。

関潤さんは、これまで生産技術担当の担当だったが、そこでの実直な活動が評価された。

専務執行役員とは?(取締役との違い)

ところで、関潤さんの役職である専務執行役員とは、どのような意味を持つ役職なのだろうか?

名前からすると、とても偉いポジションであることは想像できるが、取締役との違いをがいまいち分かりづらい。

そこでまずは、専務と執行役員とを切り離して説明したい。

専務とは

まず、専務というポジションについてだが、通常の会社だと社長を補佐するという意味でつかわれていて、会社組織の序列でいうとナンバー2(社長の次に偉いポジション)となる。

執行役員とは

次に執行役員という肩書だが、会社で決められた方針を実際の現場で執行する役員のことをいう。

現在の関潤さんは日産の従業員

ここで分かりづらいくなってしまうのが、取締役との違いではないだろうか?
実は、会社法では、取締役と従業員しか定義されておらず、執行役員は、従業員の方に分類される。

つまり、現在の関潤さんは、実力者であることは間違いないが、会社法でいうと日産の従業員にあたる人だといえる。

 

関潤さんの出身学校:防衛大学校理工学部とは

 防衛大学とは、将来の自衛隊の幹部になることを前提とした、エリート養成のための大学だ。

自衛隊に入隊することを前提としているため、一般の大学と異なり、入学の条件として、相撲部屋のように身長制限がある。

防衛大学の身長制限

  • 男子:155㎝以上
  • 女子:150㎝以上

防衛大学の学生手当

また、一般の大学とは異なり、学費無料で通学でき、学生手当(年額319,000円支給)をもらうことができる!

防衛大学の厳しい義務

通常は、卒業すると自衛隊に入隊し、幹部候補生として扱われる。勉強はもちろん、朝の乾布摩擦や遠泳(8キロメートル)なども義務づけられているため、その校風は体育会系だ。

防衛大学学生の卒業後の進路

このように特殊な教育をうけたにもかかわらず、自衛隊に入隊する道を選ばず、民間に就職する学生が2割ほどいるが、まさに関潤さんはこの2割側の学生だった。

防衛大学校理工学部で、高度な理論を学んだ関潤さんは、それを民間で活用したくなったのだろう。

 関潤さんのキャリア:中国の東風汽車 総裁とは

東風汽車とは、中国の国有の大手自動車メーカーだ。日本ではあまり名前が知られていないが、現地では、国有自動車企業の「ビッグ5」のうちの一つであるといわれている。

東風汽車の車販売台数

 2018年12月の車販売台数は31万台と発表されている。日産の国内販売台数は93万と比較すると3割程度の販売台数だ。(それでもスゴイ販売台数であるとは思う)

なぜ関潤さんが東風汽車の総裁に?

日産と東風汽車は、商用車事業で提携していたからだ。技術に明るい関潤さんが総裁という責任あるポストを任されたのだろう。

日産の社長「指名委員会」の選定期限

指名委員会の選定期限は10月末とされている。関潤さん以外にも候補は約10人いるとさされているが、これまでのキャリアを考えると、関潤さんが日産の次期社長に確定する可能性が一番高い。