神戸 東須磨小学校 先生パワハラいじめ逮捕の可能性

f:id:yamanetaihei:20191006152026p:plain

東須磨小学校 パワハラ加害者・教員は逮捕されないの?

 東須磨小学校でおきた先生によるパワハラいじめ事件ですが、この加害者である先生が逮捕されるのはいつになるのでしょうか?

子供の場合は少年法によって保護されているため、基本的には匿名報道が続いてしまいますが、大人による先生いじめは、立派な犯罪ではないでしょうか。

 東須磨小学校のパワハラ加害者・先生が逮捕される可能性を今までの経緯を振り返りながらみていきたいと思います。

関連記事
蔀俊セクハラ洗脳 東須磨小学校いじめカルト教師の手口
蔀俊セクハラ暴行!東須磨小学校 運動会いじめ被害女性教師の告発
長谷川雅代 先生セクハラいじめ!東須磨小学校 女性教師の告発
東須磨小学校 被害教師の児童も!長谷川雅代いじめ体罰の実態
長谷川雅代先生 東須磨小学校 教師いじめ被害届で示談か?
柴田祐介先生 東須磨小学校の人気教師にいじめ疑惑
蔀俊(しとみたかし)先生 東須磨小学校エリート教師がいじめ関与か?
長谷川雅代先生 東須磨小学校キャリア女性教師いじめ関与か?
仁王美貴 東須磨小学校 校長先生の会見 教師いじめ続く理由

 

 東須磨小学校 パワハラ加害者・先生いじめ事件概要

いじめをなくすよう子どもたちを諭すべき教員が、同僚への悪質ないじめを繰り返していた-。神戸市須磨区の市立東須磨小学校で発覚した教員間のいじめ問題。市教育委員会は4日会見し「前代未聞。深刻に受け止める」と謝罪した。学校側からの報告が不十分だった点も問題視。再発防止に向け、組織的な背景にも踏み込んで調査する考えを示した。  市教委によると、東須磨小の管理職が6月、別の教員からの相談で事態を把握し、加害教員を指導。7月に市教委へ報告した際は「教員間のトラブルがあったが、解決した」とし、いじめの内容は伝えなかった。その後も加害教員からの暴言があったという。  市教委はいじめについて、9月に被害教員の家族からの連絡で知り、調査を開始。報告が不十分だった学校側の対応について、市教委は「管理職の責任も含めて事実を明らかにしたい」とした。  いじめの形態について、市教委は「普段は個別に行っていた」とする。ただ、激辛カレーを無理に食べさせた件などでは「集団になることもあったようだ」と説明した。時期や回数、動機などの質問には「調査中」と繰り返した。  一方、市教委は調査で新たな被害者も確認。「把握しているだけでも4人」とし、暴言やセクハラなどの一端を明らかにした。  担当者は「児童や保護者らの信頼を著しく失墜した」と述べ、深く頭を下げた。市教委は、同市垂水区で市立中学生がいじめを苦に自殺した問題を巡り、9月末に有識者会議から再発防止策の報告書を受けたばかり。「一から襟を正さないといけない」と苦渋の表情を浮かべた。

東須磨小学校パワハラ先生のいじめ行為

  1. 羽交い絞めにして激辛カレーを押し付けた
  2. 車の上に立ち車体に傷をつけた
  3. 本人の意思とは関係なく無理やり性的なメッセージを第三者に送信させた

 東須磨小学校いじめパワハラ先生は4人と報道されていますが、この加害者が逮捕される可能性はないのでしょうか?事件を掘り下げてみていきたいと思います。

東須磨小学校パワハラ先生が羽交い絞め行為で逮捕される可能性

東須磨小学校,いじめ,羽交い絞め,先生

東須磨小学校いじめパワハラ先生が羽交い絞めしている画像

東須磨小学校いじめパワハラ先生4人は、被害者を羽交い絞めにした上に、激辛カレーを押し付けています。そして、その証拠画像はすべて公開されています。

これは、警察の逮捕要件にはならないのでしょうか?被害者の先生が被害届をだせば、加害者は逮捕されるのでしょうか?

まず、羽交い絞めに関してですが、加害者の先生の手が被害者の両脇下から通されている形になっています。

加害者の手が、被害者の首下(喉ぼとけ付近)を押さえつける羽交い絞めであれば、窒息死の恐れがるため、傷害罪が適用される可能性が高くなります。

しかし、両脇下をコントロールする羽交い絞めの形では、直接的な危害を及ぼす形ではないので、傷害罪の適用は困難かと思います。

ただ、被害者が、 東須磨小学校いじめパワハラ先生のおこなった行為に対して警察に被害届をだせば、大きな社会問題になっていて、証拠写真があるので、受理する可能性が高いと思います。

受理されれば、東須磨小学校いじめパワハラ先生は、任意の事情徴収に応じる可能性があります。(任意の事情徴収に応じなければ、逮捕の可能性があるので)

そして、検察に書類送検されれば、起訴・不起訴にかかわらず、マスコミは東須磨小学校いじめパワハラ先生の名前・顔画像を公開するのではないのでしょうか。

東須磨小学校パワハラ先生が被害者の車を傷つけた行為で逮捕される可能性

 東須磨小学校いじめパワハラ先生4人のうち1人が、被害者の車の上にのり傷つけています。そしてその証拠写真も存在します。このことは、逮捕に繋がらいのでしょうか?

車を傷つける行為は、器物破損罪になりますが、この写真だけで警察が自主的に逮捕する可能性はほぼゼロだと思います。

東須磨小学校の被害者の先生が、自ら警察に出向き、被害届をだす必要があります。この際、車の板金屋さんなどに、傷の修理代金の見積などを出してもらった上で、被害届をだすとより受理される可能性が高まるかと思います。

警察は、証拠がありますので、これも受理するかと思います。ただ、器物破損罪は、示談の道も残されていますので、東須磨小学校いじめパワハラ先生は、きっと示談交渉してうやむやにしてくるでしょう。

 

東須磨小学校パワハラ先生が被害者に無理やり第三者に性的メッセージを送信させた行為で逮捕される可能性

東須磨小学校いじめパワハラ先生が無理やり被害者に対して第三者に性的メッセージを送信させた行為ですが、これは脅迫罪にあたる可能性があります。

性的メッセージを無理やり送信させる行為そのものよりも、送信させる際に、被害者に対してなにかしらの言い回しで脅迫しているはずですので、それを証明することができれば脅迫罪になります。

東須磨小学校いじめ問題は、テレビ報道され、社会問題になっているので、被害者の先生が被害届をだせば、脅迫罪で受理され任意の事情徴収を進めることができるのではと思います。

東須磨小学校 先生パワハラはいじめでなく逮捕されるべき犯罪行為

東須磨小学校パワハラ先生が繰り返しおこなったおされるいじめは、立派な犯罪にあたる行為なので、東須磨小学校は、事実関係を確認後、被害を受けた先生に対して、警察に被害届をだすように支援すべきだと思います。

ただ、教育機関は、隠蔽体質があるので、なるべく事件を警察沙汰にしないように「いじめ」という言葉を使っているのではないでしょうか。

東須磨小学校パワハラ先生の行為は、警察が能動的に裁判所から逮捕令状をとって逮捕できる要件ではありませんが、被害届をだせば、受理できる可能性はほぼ確実だと思います。

東須磨小学校が、いじめ撲滅に真剣に取り組むのであれば、加害者が直ちに被害届をだせるように手厚いサポートをすべきだと思います。

長谷川雅代 神戸市東須磨小学校いじめ教師の権力

new.isabelaserta.com

new.isabelaserta.com