竹株脩(たけかぶしゅう)Facebook特定? ソファレフォレスタ放火は闇バイトが関与?

竹株脩,たけかぶしゅう,ソファレフォレスタ

竹株脩(たけかぶしゅう)さん ソファレフォレスタ203号室 賃借人

竹株脩(たけかぶしゅう)さんと連絡がとれないため警察が困っています。竹株脩さんは、放火殺害がおきたソファレフォレスタ204号室と賃借契約をしている男性ですが、事件後、行方が分からない状況となっています。

竹株脩さんは、殺害された山岡直樹さんとどのような接点があったのでしょうか?くわしくみていきたい思います。

 

竹株脩(たけかぶしゅう)さん行方不明ニュース

ソファレフォレスタ放火 11月25日、奈良県橿原市の集合住宅で起きた火事で、焼け跡から見つかった男性の遺体の首に刺し傷があったことが分かりました。警察は事件と自殺の両面で調べています。  25日午前4時20分頃、橿原市栄和町の集合住宅で2階の5部屋が全焼する火事があり、火元の部屋から1人の遺体が見つかりました。警察によりますと司法解剖の結果、死亡したのは男性で死因は焼死でしたが、首に刺し傷が1か所あったということです。室内に刃物はあったということですが、警察はどの場所にあったのかなどは明らかにせず、刺し傷との関係性は捜査中としています。  住人の会社員・竹株脩さん(20)と連絡が取れておらず、警察は遺体の身元を調べると共に、事件と自殺の両面で捜査しています。
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20191127/GE00030585.shtml

竹株脩さんについて

名前:竹株脩(たけかぶしゅう)
年齢:20歳
住所:奈良県橿原市栄和町43-1 ソファレフォレスタ204

竹株脩さんは、山岡直樹さんが殺害されたソファレフォレスタ204号室を実際に借りていました。しかし、事件後に連絡がとれない状況になっています。

竹株脩さんFacebook

竹株脩,Facebook

竹株脩さんFacebook検索画面

竹株脩さんのFacebookを調査したところ、複数のアカウントが検索結果にでてきましたが、どのアカウントも本人と特定できる根拠がでてきませんでした。

ただ、ハンドルネームを利用している可能性や、他のSNSを利用している可能性がありますので、引き続き調査したいと思います。

 

竹株脩さん住居ソファレフォレスタとは

ソファレフォレスタ

ソファレフォレスタ

 竹株脩さんが賃貸契約していたソファレフォレスタは、奈良県橿原市栄和町にある2階建ての鉄骨住宅です。

地図を見ると、住宅街にあることがよく分かります。

 

 ソファレフォレスタの上空写真をみると、公道ではなく、細い私道沿いに建築されているのがわかります。

近鉄南大阪線 橿原神宮前駅徒歩10分
近鉄橿原線 畝傍御陵前駅徒歩10分

2駅から徒歩10分の距離で、飲食店やファーストフード店・レンタカーなどが集まる住宅街ですので、かなり利便性が高いエリアといえます。

おそらく、夜間でも、買い物や仕事帰りの人で通行が絶えることはないのではないでしょうか?

ただ、前述した通り、ソファレフォレスタは、近隣住民が通ることがない細い私道に建築されているので、なにかトラブルがあっても発見が遅れる可能性があります。

竹株脩さんの部屋で殺害された山岡直樹さんについて

山岡直樹,やまおかなおき,顔画像

山岡直樹(やまおかなおき)顔画像

 竹株脩が借りていたソファレフォレスタ204号室が放火され、山岡直樹さんが殺害されてしまいました。被害者の山岡直樹さんプロフィールを見てみたいと思います。

  • 名前:山岡直樹(やまおかなおき)
  • 住所:奈良県桜井市河西
  • 年齢:28歳
  • 職業:不詳
  • 死因:首を刺された後に放火によって死亡

山岡直樹さんは、自宅住所から6キロメートル離れた竹株脩さんの部屋で殺害されていました。

被害者キャッシュカードから25万円が引き出される

山岡直樹さんが殺害された後にキャッシュカードから25万円を引き出されていたことが分かりました。

男性は同県桜井市河西の職業不詳、山岡直樹さん(28)で、山岡さんのキャッシュカードで事件後に25万円が引き出されていたことも捜査関係者への取材で判明。アパートの住人の男性会社員(20)と連絡がとれておらず、県警が行方を捜している。
https://mainichi.jp/articles/20191128/k00/00m/040/303000c

山岡直樹さんの銀行口座から勝手に25万円を引き出したのは誰でしょうか?ATMで引き出しているはずですので、その容姿は、防犯カメラに記録されているはずです。

もし、現金を引き出した犯人が、竹株脩さんだとしたら、間違いなく殺害にも関与していることでしょう。

竹株脩さんではない人物が、現金を引き出した場合は、組織的な犯罪に巻き込まれた可能性があります。

考えられる組織的な犯罪は、「闇バイト」とよばれる特殊詐欺です。お年寄りからキャッシュカードを奪って、勝手に現金を引き出すやつですね。

詐欺グループは、お年寄りから事前にキャッシュカードの暗証番号を聞き出しているので、キャッシュカードを入手したら、すぐに現金を引き出してしまいます。

このため、警察はなかなか犯人を検挙することができません。

山岡直樹さんの場合はどうだったのでしょうか?

山岡直樹さんが亡くなった直後に、犯人がキャッシュカードから25万円を引き出せたということは、暗証番号を事前に入手していたはずです。

キャッシュカードの暗証番号は、基本的には家族にも教えないものです。友達や親友にも教えないはずです。山岡直樹さんは、

  1. 竹株脩さんに脅されてキャッシュカードの暗証番号を伝えた
  2. 竹株脩さんの背後にいる犯罪グループに脅されて暗唱番号を伝えた

という可能性が考えられます。

このことから、山岡直樹さんは「憎悪による犯罪」よりも「金銭トラブルによる犯罪」に巻き込まれている可能性が高いことがみてとれます。

あと、竹株脩さんが犯罪グループに深く関与している可能性がかなり高まった感じがします。

new.isabelaserta.com

 

 

竹株脩さんが行方不明になった理由は?

 竹株脩さんが放火事件後、連絡がとれない状況が続いています。なぜ、行方不明になっているのでしょうか?

11月25日早朝、橿原市の集合住宅で2階の5部屋が全焼する火事がありました。火元の部屋からは男性の遺体が見つかりましたが、現場では不審な点がありました。  「『火事ですよ』とドアをたたいたけど応答なく、ドアは(無施錠で)開いて、中は真っ暗だった。ドタバタする音を聞いた人もいる。」(集合住宅の住人)  そして警察は28日、放火殺人事件として捜査本部を設置し、本格的な捜査に乗り出しました。亡くなったのは奈良県桜井市に住む山岡直樹さん(28)で司法解剖の結果、死因は焼死でしたが首に刺し傷があったこと、また駐車場で血のついた車が見つかっていたことなどから事件性が高いと判断されました。事件後、火元の部屋に住む会社員の男性と連絡が取れていません。
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20191128/GE00030612.shtml

竹株脩さんと同じソファレフォレスタに住んでいた人の話では、バタバタと音がし、鍵もかかっていなかったとのことです。

また、 竹株脩さんの部屋から遺体で発見された山岡直樹さんの血が付着した車が駐車場から発見されています。

竹株脩さん所有の白い軽自動車に付着した血痕

f:id:yamanetaihei:20191129170926p:plain

竹株脩さん所有の白い軽自動車についた血痕

火元の部屋に住む男性会社員(20)が所有する白の軽乗用車が事件当日の25日未明に、桜井市の山岡さんの自宅周辺を何度も走行していたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。(途中省略)火災発生時、車は橿原市のアパートの駐車場に止めてあり、運転席側のドアノブとトランク付近には血痕が付着していた。https://www.sankei.com/west/news/191129/wst1911290014-n1.html

竹株脩さんが所有する車が、山岡直樹さんの自宅付近を何度も走行していたという新しい事実もでてきています。

竹株脩さんが運転しているのか、他人が勝手に運転しているのかは分かりませんが、かなり計画的に山岡直樹さんを殺害した可能性がでてきました。

竹株脩さんが所有する車から山岡直樹さん血痕が付着していたことを考えると、車で刺された可能性が強いのではと思います。

追記:この後の報道で、山岡直樹さんの血は1リットルから2リットル程度はあったという住民の目撃証言もでています。

 「山岡さんの自宅から約400m離れた住宅街の路上で血痕が見つかり、約10mにわたり血痕だけ残っていたということです。」(記者リポート)  「血だまりは確認しました。(警察の)鑑識が来ていて。何事だろうと。事件とかがこんなところで起こるとは思っていなかったので。」(近所の人)
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20191128/GE00030612.shtml

 

 このことを考えると、竹株脩さんと山岡直樹さんの間にトラブルがあったと考えるのが当然だと思います。

 

竹株脩さんには仲間がいた?

山岡直樹さんの血が付いた車が、ソファレフォレスタから駐車場から発見されたことを考えると、別の場所で、危害を加えられて、車で搬送された可能性が高い。

成人男性を車で搬送するためには、一人では到底無理なので、犯人は、複数メンバーいることが考えられます。

竹株脩さんが犯行グループに直接関与してるのか?現時点では明らかになっていません。もしかしたら、部屋の契約だけをさせられた(名義だけを使われた)可能性もあります。

 

竹株脩さんの背後に闇バイトか?

竹株脩さんの背後にある犯行グループは、どのような組織が考えられるのでしょうか?

  • 被害者である山岡直樹さんの年齢は28歳
  • 事件関与が疑われるファレフォレスタ204の居住人の年齢は20歳

であることを考えると、20代の若者を鴨にするような犯罪グループに巻き込まれた可能性があります。最も可能性が高いのは、闇バイトを募集する特殊詐欺グループの存在なのではないでしょうか?

闇バイト

闇バイト

闇バイトに応募した人が指示される内容には、警察を装った電話で「あなたの口座が不正に利用されています」と言ってキャッシュカードなどを騙し取ろうとする掛け子や、騙された人の自宅に向かい、カードを受け取る受け子などがある。 警察庁のデータを見ると、闇バイトなどによる特殊詐欺は年々検挙数が増加している。https://www.fnn.jp/posts/00048852HDK/201911301055_MEZAMASHITelevision_HDK

 闇バイトとして求人募集されている実態は、特殊詐欺であることが多く、このような求人をとして、警察官や元スポーツ選手までもが詐欺に加担している報道が後を絶ちません。

警察官が特殊詐欺に加担

オレオレ詐欺など高齢者に被害が多い特殊詐欺の対策に関連して、京都府警山科署勤務の巡査長が、高齢男性から現金1180万円をだまし取ったとして逮捕された。  特殊詐欺対応の一環で男性の資産状況を知り、詐欺を防ぐどころか逆にだました。警察官の立場を悪用した、あるまじき犯行である。
https://www.sankei.com/column/news/190619/clm1906190004-n1.html

 元女子サッカー選手が特殊詐欺に加担

印刷  埼玉県警は4日までに、詐欺未遂の疑いで、東京都世田谷区上祖師谷の会社員、井口祥容疑者(27)を逮捕した。捜査関係者によると、サッカー女子のなでしこリーグのINAC神戸、千葉に所属したことがある元選手。浦和西署が1日に逮捕した。特殊詐欺で金品を受け取る役目の「受け子」とみている。
https://www.sankei.com/affairs/news/191104/afr1911040007-n1.html

 竹株脩さん・山岡直樹さんと同じ20代の若者が特殊詐欺に加担しています。20代の間では、お金を手っ取り早く稼ぐのであれば、「闇バイト」というのが共通認識になってきているのではないでしょうか?

山岡直樹さんが、この特殊詐欺の犯罪に巻き込まれてしまった可能性は十分に考えられるのではないでしょうか。

山岡直樹さんが、犯罪組織とはわからずに、バイト面接に行った先が、実は特殊詐欺グループだった。

山岡直樹さんは、怖くなり、仕事を拒否したが、警察に通報されることを恐れた、特殊詐欺グループに狙われてしまった、という可能性があります。

この場合、竹株脩さんは、どのような立ち位置だったのでしょうか?

特殊詐欺グループの一員
特殊詐欺グループに脅されて部屋の名義貸しをした

ことがが考えられます。

いずれにしても竹株脩さんの背後には、犯罪組織が隠れていることは、ほぼ間違いないのではないでしょうか?

以上、「竹株脩(たけかぶしゅう)Facebook特定? ソファレフォレスタ放火は闇バイトが関与?」というテーマで事件を深掘りしてみましたがいかがでしたでしょうか?新しい情報が入り次第、情報を更新したいと思います。