山岡直樹(やまおかなおき)さん顔画像 ソファレフォレスタ住人と金銭・恋愛トラブルか?

山岡直樹,やまおかなおき,顔画像

山岡直樹(やまおかなおき)顔画像

山岡直樹(やまおかなおき)さんが、奈良県橿原市のアパート「ソファレフォレスタ」で殺害されたというニュース報道がありました。

山岡直樹さんは、首に傷をつけられた後の放火によって命を落としています。常人では理解できない残忍な手段だと思います。

山岡直樹さんは、トラブルに巻き込まれてしまったのでしょうか?犯人はソファレフォレスタ204号室の住人なのでしょうか?詳しくみていきたいと思います。

 ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

 

山岡直樹さん放火殺害ニュース概要

奈良県橿原市のアパートで25日、男性が焼死する火災があり、県警は28日、遺体の首に刃物で刺されたような傷があったことなどから殺人・放火事件と判断して橿原署に特別捜査本部を設置した。 火災があった奈良県橿原市のアパート。2階から出火し、男性の遺体が見つかった=同市栄和町で2019年11月27日午前8時7分、小宅洋介撮影  火災は25日午前4時20分ごろ、同市栄和町のアパート「ソファレフォレスタ」で発生。鉄骨2階建ての約200平方メートルを焼き、約2時間半後に鎮火した。火元の204号室から男性の遺体が見つかり、県警によると、同県桜井市河西の職業不詳、山岡直樹さん(28)と判明した。桜井市内の住宅街の路上では山岡さんの血痕が確認されている。部屋の住人の男性会社員(20)と連絡が取れていないという。  捜査関係者によると、首の傷は致命傷ではなく、山岡さんが刺された後に部屋に火が付けられたとみられるという。

 ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

山岡直樹さんについて

名前:山岡直樹(やまおかなおき)
住所:奈良県桜井市河西
年齢:28歳
職業:不詳
死因:首を刺された後に放火によって死亡

山岡直樹さんは、奈良県桜井市河西に住んでいましたが、殺害されたのは、そこから約6.4キロメートルも離れたソファレフォレスタ204号室になります。

なぜ、山岡直樹さんは、わざわざ自宅から6.4キロメートルも離れたソファレフォレスタ204号室に行く必要があったのでしょうか?

グーグルマップをみると山岡直樹さん住所から殺害現場までは、徒歩で約1時間20分、電車で約50分の時間がかかることがわかります。

山岡直樹さん住所から殺害現場までの徒歩ルート

山岡直樹さん住所から殺害現場までの電車移動ルート

 

山岡直樹さん殺害現場ソファレフォレスタについて

ソファレフォレスタ

ソファレフォレスタ204

奈良県橿原市栄和町43-1 ソファレフォレスタ204

山岡直樹(やまおかなおき)さんが殺害された現場であるソファレフォレスタ周辺は、住宅が多く、飲食店やドラッグストアなどもあり、とても便利そうなエリアです。

おそらく夜中でも仕事や買い物などで町を歩く人は比較的多いエリアなのではないでしょうか。

ただ、山岡直樹さんが殺害されたソファレフォレスタは、細い私道の先に建築されているため、ソファレフォレスタに住む住民以外は、建物に近づくことはなかったのではないでしょうか?

山岡直樹さんが、犯人トランブルになって、大きな声を出したとしても、近隣住民は気づけなかった可能性があります。

ソファレフォレスタのに住む住民は、犯行時の異変に気付くことができたのでしょうか?ソファレフォレスタは鉄骨ですが、山岡直樹さんが大きな叫び声をあげれば、隣の部屋に住む住人は気づけたかもしれません。

ただ、ソファレフォレスタは、空き部屋が多かった可能性があります。

ニュース報道によると、ソファレフォレスタの火災被害は、約200平方メートルとなっていますが、別の報道では2階の5部屋を焼失したことが明らかになっています。

この放火によって山岡直樹さん以外の2階住民の被害は報道されていません。

火災は25日午前4時20分ごろ、同市栄和町のアパート「ソファレフォレスタ」で発生。鉄骨2階建ての約200平方メートルを焼き、約2時間半後に鎮火した。
https://mainichi.jp/articles/20191128/k00/00m/040/078000c

おそらく、 山岡直樹さん殺害の犯人は、ソファレフォレスタの特性

  1. 細い私道の奥に建築されているため近隣住宅から隔離されている
  2. 空き部屋が多いため犯行に気づかれにくい

を十分にわかった上で犯行におよんでいるのではないでしょうか?

ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

 

山岡直樹さん殺害犯人像について

山岡直樹さんを殺害した犯人は、ソファレフォレスタについて詳しく知っている人間である可能性が濃厚です。

このことを考えると、ファレフォレスタ204の賃貸契約している住人男性20歳が今回の事件になにかしら関与しているはずです。

ニュース報道では、この住人とは連絡がつかない状況です。

部屋の住人の男性会社員(20)と連絡が取れていないという。

  • 被害者である山岡直樹さんの年齢は28歳
  • 事件関与が疑われるファレフォレスタ204の居住人の年齢は20歳

ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

 山岡直樹さんとファレフォレスタ204の居住人の年齢は8つほど離れています。二人とも男性であることを考えると、恋愛によるトラブルの可能性は低いでしょう。

ただ、最近は、同性愛による恋愛トラブルやわいせつ事件が増加しているので、この可能性はすてきれません。

 

山岡直樹さん殺害犯人の犯行動機

f:id:yamanetaihei:20191128164911p:plain

ファレフォレスタの放火状況

山岡直樹さんは、一度、首を刺されたあとに、火柱が経つほどの強い炎による放火で殺害されています。

これほどの火柱をたたせるためには、可燃性が高い燃料などを事前に調達しなければいけません。

この事実を考えると、恋愛トラブルなどによる一時的な感情の起伏による犯行よりも計画性がある犯行の可能性が強いと考えられます。

考えられる動機としては、

  1. 女性をめぐる恋愛トラブル
  2. 金銭トラブル

などが考えられます。

ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

山岡直樹さんが女性をめぐる恋愛トラブルにまきこまれた場合

山岡直樹さんが女性をめぐる恋愛トラブルにまきこまれた場合は、おそらく犯人と同じ女性に好意を抱き、そのことによる憎悪を買ってしまった可能性があります。

山岡直樹さんが結婚している事実は報道されていませんおで、おそらく独身のはずです。

ソファレフォレスタ204住人が付き合っていた女性を、山岡直樹さんが略奪し、自分の彼女にした場合には、大きな恨みを買ってしまいます。

もちろん、彼氏を変えることは、彼女さんの意志が尊重されますので、正攻法な方法で、自分に振り向かせたのであれば問題ありません。

ただ、ソファレフォレスタ204住人が、彼女のことを忘れることができずに、自分から彼女を奪い取った男を許すことができずに犯行に及んでしまった可能性は十分に考えられます。

この場合は、ソファレフォレスタ204住人が、山岡直樹さんの彼女をネタにして呼び出した可能性があります。

ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

オンラインゲームの恋愛トラブルに巻き込まれた可能性

結婚システム
  • 被害者である山岡直樹さんの年齢は28歳
  • 事件関与が疑われるファレフォレスタ204の居住人の年齢は20歳

であることを考えると、オンラインゲームによる略奪愛だった可能性があります。10代から20代の間で、爆発的にユーザー数が伸びているのが、スマホで手軽にプレーできるオンラインゲームです。

オンラインプレーヤー同士が、仲間となり、共通の敵を倒すことで、親しみを感じ、現実世界でもお付き合いしたり、結婚したりするといった事例が増えています。

オンラインゲームを接点とした、異性との出会いが当たり前になりつつあることを背景に、オンラインゲーム側でも、「結婚」という仕組みを採用しているほどです。

サービス開始2周年を迎えた人気バトルロイヤルゲーム『荒野行動』に「結婚システム」が導入されることがわかった。 本システムでは、盛大なウェディングエフェクトの導入やお互いの“愛”の見返りに報酬を受け取ることが可能に。実装は2020年春を予定している。
https://kai-you.net/article/69531

山岡直樹さんがオンラインゲームで知り合った女性が、犯人の彼女だった場合、大きな恋愛トラブルに発展してしまったとしても不思議ではありません。

ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

山岡直樹さんが金銭トラブルにまきこまれた可能性

f:id:yamanetaihei:20191128185811p:plain

金銭トラブルの引き金 闇バイト

山岡直樹さんが、金銭トラブルにまきこまれた可能性もあります。最近の20代の間では、特殊詐欺などの金銭をめぐる犯罪が増加しています。

闇バイトに応募した人が指示される内容には、警察を装った電話で「あなたの口座が不正に利用されています」と言ってキャッシュカードなどを騙し取ろうとする掛け子や、騙された人の自宅に向かい、カードを受け取る受け子などがある。 警察庁のデータを見ると、闇バイトなどによる特殊詐欺は年々検挙数が増加している。https://www.fnn.jp/posts/00048852HDK/201911301055_MEZAMASHITelevision_HDK

もしかしたら、山岡直樹さんは、このような特殊詐欺のような犯罪グループに狙われてしまったのではないでしょうか?

山岡直樹さんが仕事を探していて、たまたま見つけた割の良い仕事が、特殊詐欺だった可能性があります。

山岡直樹さんは、特殊詐欺の犯罪グループだとは知らずに、入社したものの、犯罪の事態を目の当たりにして、辞めるといったら辞めることができなかった。

逆に、詐欺の実態を警察に通報されることををおそれた犯人グループから狙われた可能性があります。

ソファレフォレスタ住人は竹株脩(たけかぶしゅう)さんと判明

山岡直樹さんのFacebook・ツイッター

山岡直樹さんと犯人との接点を見出すために、Facebook・ツイッターのアカウントを探しましたが、ご本人だと特定できるものは見つかりませんでした。

もし、山岡直樹さんがFacebook・ツイッターをしていた場合には、トラブルになった犯人をSNSアカウントから特定することも可能かと思います。

新しい情報が分かり次第、更新したいと思います。

ネットの声